「親子二代での英検1級合格!」

W. H.(高校2年生)英検1級2021年

はじめに

 私が英検1級を目指そうと決めたきっかけは、アメリカへの交換留学という機会を頂いたことです。充実した留学生活だったのですが、コロナ禍ということもありあまり外出できなかったので、よく読書をしていました。その甲斐あってか英検1級の一次試験は独学で突破することが出来ましたが、2次試験に関しては1人でどう対策していいものか分からず頭を抱えていました。

そんな時、母が昔テソーラスハウスに通って英検1級に合格したという話を聞き、模擬面接のレッスンを受けることにしました。レッスンでは先生方が親切に教えて下さり、始終楽しく学ぶことができました。文法やボキャブラリーはもちろん、トピックごとの知識や今の社会情勢、環境問題についてなど英検1級の二次試験に特化したレッスンで、とても勉強になりました。

最後には出題傾向の高いトピックをまとめた冊子を下さり、本番ではその中の1つがでたので自信を持ってスピーチすることが出来ました。英検1級に合格することができたのはひとえにテソーラスハウスの先生方のおかげです。合格まで導いて下さり、本当にありがとうございました。

 

K. H.(母)

 この度は、娘を合格まで導いてくださり、本当にありがとうございました。
数年前に、私がテソーラスハウスでご指導をいただき合格させて頂いてからも、ずっとTwitterでは小林先生のツイートを読んで英語の勉強のモチベーションを保っており、実は先生にはずっとお世話になっておりました。

そんな時に、留学から帰った娘に、英検1級を受験させてみようと思いたちました。英検1級は、1年弱の留学で受かるような生易しい試験ではないのですが、コロナ禍によるステイホームの時間が多かったことで、ペーパーバックの多読をしていたことが功を奏したようで、運良く一次試験に合格することが出来ました。

高校生の場合は、二次試験の日程が早く、短い中で対策をどうしたらいいかという娘に、「英検一級の二次試験は、英語が話せるだけではなく、その内容も問われることから、専門のスクールであるテソーラスハウスに通った方がいい」と話し、娘も是非そこに通いたい!ということで、お世話になることになりました。毎回レッスンから帰ってきた娘からその日のレッスンのことを聞くのが楽しみでした。ある日のレッスン後の小林先生とのおしゃべりで、先生が私のことを覚えてくださっていたことを娘から聞き、本当に嬉しくてその日は興奮冷めやらなかったのを今でも思い出します。

先生方の熱心なご指導のおかげで、また、試験前には、小林先生がTwitterで、娘への励ましのツイートをしてくださったことが自信にもなり、1回目の試験で無事に合格することが出来ました。先生方には感謝してもしきれない思いです。本当にありがとうございました。私が通っていた時から、更に渋谷駅近にも教室が出来ていたので、通わせるのにも安心でした

数年前に私が書かせていただいた合格体験記では、娘が英検一級を受ける時にはまた一緒にテソーラスハウスに通う、と書いておりましたが、今回、結局一緒に通わなかったのですが(あぁ情け無い)、娘の大学受験が終わったら、今度こそまた英検1級に2人で挑みたいと思っております。

英語はゴールのない挑戦だと思っておりますので、これからもずっと継続は力なり、で親子で頑張っていこうと思います
テソーラスハウスはこれからも、私達親子のホームグランドだと思っております。
小林先生、テソーラスハウスの先生方、これからも、どうかお元気でご活躍ください。