「一回で合格するならテソーラスハウス」

40代 M.U. 英検1級 2020年

はじめに

英検1級合格発表から3週間が経とうとしています。一年前の私は、まさか一年後に合格を手にしている自分がいるとは全く想像できない程何をどうしたら合格に繋がるのかもわからない状態でいました。

初めての英検1級受験はちょうど一年前。ですが、申し込みはしたものの問題集での学習もまともに継続できずもちろん不合格。そして二回目の受験は2020年6月。正直この時も最後の最後まで申し込みを悩むほど何も準備もしていない状態。なんとか締切最終日に申し込みを行いできる限り取り組みをしたものの、もちろん不十分、2回目の不合格となりました。

そして、3度目となる2020年10月。今回こそは!と心を入れ替え学習に打ち込みました。英作文には特に力をいれ、その他時間の許す限り単語暗記、過去問への取り組みを行ったところ念願の一次試験合格!そして、どうしても二次試験は一回で合格したい。そう思いすぐに検索をしたところ、テソーラスハウスに出合いました。

その頃オンライン英会話レッスンを受講はしていたものの、やはり合格に繋がる英検に特化した授業を受けたい、できれば家を空けずに受けられるオンラインレッスンを希望していました。その希望にぴったりだったのがテソーラスハウスのSkypeレッスンだったのです。何より“29年”という実績にこちらも100%の信頼を寄せました。

入会後

入会後すぐにレッスンで使用する「トピック」のリストが送られてきました。いよいよ二次試験に向けての準備の始まりです。一次試験のEssayに向け、ある程度トピックに対する意見は自分自身持っていたものの、やはりそれを口に出すということ、しかも2分間の時間制限の中での即興スピーチ、その後に続くQ&Aを乗り切るには、回数も必要だと判断し私は「Skype10回コース」を選びました。

二次試験までの期間、週に2~3回のレッスンを重ねていきましたが、回を重ねる毎に力がついていったことを実感できました。そして何よりもレッスン内容が素晴らしい!レッスンの中では、発音の指摘はもちろんのこと、語彙の使い方、Speechの構成の仕方、Q&Aへの取り組みなど様々な角度からのアドバイスを受けることができます。これほどまでに的確なアドバイスをもらえるレッスンは今まで受けたことはありませんでした。そして、担当の先生が変わった際にも私に関する内容がちゃんと引継ぎがされており、安心してレッスンを受けることができました。

テソーラスハウスの先生方はお一人お一人が非常に魅力あるだけでなく知識も語彙も豊富です。レッスン内でかわすスモールトークからも多くの学びを得ることができました。「50分間」という限られたレッスン時間ではありましたが、大変に実りある時間を過ごせたことに心から感謝しております。

受験当日、テソーラスハウスでのレッスンと同じように臨めば大丈夫!と自分に言い聞かせました。そして面接官との時間をとにかく楽しもう!と。結果は合格。一回で無事合格を果たすことができたのです。

合格発表を見てからすぐにJohn先生に連絡をとりました。先生から頂いた「Congratulations! I’m very happy for you!」というメッセージ。小林先生が「末永いつながりをともに持つことのできる学校でありたいと願っております。」とホームページでおっしゃっている通り、生徒とつながりをもってくれる学校であることを実感した次第です。

小林先生、John先生、Raffaela先生、この度は誠にありがとうございました!