「厳しく指導してくださる先生が必要だった」
2025年 英検1級合格 T.N.
はじめに
私は高校の英語教員をしています。
学校の教育方針として生徒の英検取得を促しており、私自身も生徒と同じように英検取得を目指そうと、
5年前に一念発起して初めて1級を受験しました。
結論から申し上げると、英検1級に合格するまでに5年かかってしまいました。
合格点に届かない理由は、語彙不足、読解力不足、リスニング力不足、
そして、英作文の得点が伸びないことです。(全部ですね)
このうち、リスニングと読解は独学でなんとかなりそうだったものの、
残る2つについては自分ひとりでできる対策はないと思い切りました。
独学の限界
独学の限界語彙力が上がれば自ずと読むスピードが上がっていくので、まずは単語をコツコツ地味に覚えること…と
頭では分かっていても、これを誰にも促されることなく続けていく意志の強さが明らかに私には欠けていました。
実は、テソーラスハウスに入会する前に別の学校の体験授業を受けましたが、そこで分かったことは、
私には厳しく指導してくださる先生が必要だということでした。
そして、藁にもすがる思いでテソーラスハウスの体験授業を申し込みました。
自分との約束
体験授業を受けたその日のうちにテソーラスハウスに入会申し込みいたしました。
仕事柄、これまで様々なNative Speaker の先生方とお話しする機会がありましたが、
John先生は本当に素晴らしい先生で、私のつたない英語の質問に、納得いくまで一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
そして、その都度、多角的な視点から明確な答えを提示してくださいました。
テソーラスハウスに入会した際、自分自身と約束したことは「毎回きちんと課題をこなしていく」こと。
この1点です。
これは、John先生から「学生みたいにテキトーに選択肢を選んで×ばっかり付く課題をレッスンに持ってきても意味がない」と言われたからです。
その通りだと思いました。
与えられた課題に真摯に取り組む。
その姿勢がなければまた同じことの繰り返しだと思いました。
\ 体験レッスン、今だけ3,000円 /
お申し込みはこちら
語彙問題
毎回の課題をこなしていくのと同時進行で、語彙の暗記も進めていきました。
1日100語覚えることを目標として、短いスパンで何周も周回できるようにしました。
また、効率を上げるために、覚えた単語は油性マジックで黒塗りして、もう目に入れなくていいようにしました。
逆に、何度周回しても覚えられていない単語には付箋を貼って、すぐに目がいくように工夫をしました。
隙間時間を有効活用できるように、スマホアプリも活用しました。
これは非常に便利で、本試験直前ギリギリまでアプリを使って復習することができました。
これから受験する方で語彙力不足を感じていらっしゃる方には是非お勧めしたいです。
英作文と二次試験
一次試験の英作文対策は、そのまま二次試験対策にもつながっていきますが、
指導してくださった先生方から毎回注意されたのは「聞かれたことに答えること」ができていない、ということでした。
言われてみれば当然のことですが、’Yes / No’疑問文ならば、まずは’Yes’か’No’か、
その立場を明確にすることが求められます。
自分では自分の立場を言っているつもりが、
実は全く違うことを答えていたりすることがあり、それを何度も指摘されました。
二次試験のスピーチがあまりうまくいかなかったので、「今回はだめだったかも…」とあきらめていましたが、
まさかの合格をいただき、正直驚いています。
直前対策で、John先生から「自分の意見を押し通せ」と言われたため、
「多少強引かな」と思うような論の展開になっても自分の意見を貫きました。
Interactionで高得点をいただけたのは、John先生のアドバイスがあってのことと、
心から感謝しております。
さいごに
最後になりましたが、John先生はじめ、小林先生、テソーラスハウスの皆様には本当にお世話になりました。
英検1級合格を永らく目標としつつも、なんとなく超えられない壁を感じていました。
今回の英検1級合格に甘んじることなく、ここをスタート地点として心新たにますます精進して参りたいと思います。
本当にありがとうございました。
\ 体験レッスン、今だけ3,000円 /
お申し込みはこちら

